TKHC

TKHC
TKHC Photo page

2013年7月17日水曜日

Strategic Life



「人間50年」 信長さん、言ってたよなぁ。







昔は50歳で死ぬって意味なんだろうけど、今じゃ70オーバー当たり前だし・・・

じゃあ、どうしよう・・・50歳で、何かを始めるのは終わりって思おう。

40過ぎて、気分は10代となーんにも変わらず、まだまだいけるぜぃ! なんて思ってたんだけど、

どうもさ、夜中とか、朝方まで仕事したりすると、次の日・・・寝坊しちゃうんだなぁ。


今年の後半には、やりたいと思ってたことが始まるんだ。

よかったよ、40過ぎで一歩踏み出せて。

これさ、10年遅かったらさ、外国でチョッパー作る現場は無理だったんじゃないかって思うし。

店のオーナーとか、社長とか、興味無いし。


・・・まあ、それでもやってたとは思うけど、まだ現役感、超あるし!(笑)


20数年ぶりに、超コエー先輩に会いました。

なんにも変わらない・・・とは言いませんが・・・まだまだ熱い!

初めてその人に会ったのは・・・17ん時かな。

初めてのハーレー買った頃。

いろいろ教えてもらいましたが、本人は・・・まったく憶えてないとのこと・・・

そこ、重要じゃないし。


いいんですよ、そんなの憶えてなくたって。

ボクがチョッパー作ってるってことだけ、知っていてくれたから・・・。

そこ、そこが重要。


サシでお酒飲むなんて、思ってなかったし、超コエー人だったし。

2リットルのペットボトルのウイスキーを一本空けて、昔の話しか出てこない。

今のチョッパー、今の日本のハーレーの話なんて、いっこうに出てこないし、

すべては数十年前のメトロポリタンとか、デンとか、BACCとか・・・そんな話。

そこ、そこが重要。


若い頃(80年代後半)は、今みたいに、SNSで知り合うようなことは絶対に無かったし、

もちろん同年代も全然ハーレーに乗ってなかったから、

「ボク、ムトーと言います! よろしくです!」って、

年上のコワいお兄さん達に寄ってって、いろんな事、聞くしかなかったなぁ。























I Will Work Ease

自分にできること。

自分にできないこと。


精一杯、がんばってやっても、できないことも一杯ある。



できないことは、できない。

無理してがんばっても、できないことはできない。



できることを、うまくやる。

無理をせず、こなす。

無理してがんばっても、できないことはできない。



精一杯やってしまったら、次がない。

無理してベストばかりを追求していると、ベターは悪いものになってしまう。

無理してがんばっても、できないことはできない。







今度、海を渡って仕事をするのだけど、できないことが、一杯ある。

その地で、日本と同じ仕事はできない。

無理してやっても、もたない。


気張って、無理してやっていると、結局余裕が無くなってくる。

そういうのって、顔に出るし。

笑ってられなくなるし。

うちの店じゃ、それ、許されないし・・・。



悩むほどのことじゃないよ、ぼくのやってる仕事なんてさ。



だから、無理しない。無理だと思わない。ベターをベストと、思う。


顔に余裕のない仕事ほど、なんか見ていて悲しいよな。

とにかく笑ってやるしかないよね。



新天地にて、Shop のオープンが決まり、何かと忙しい。


どうなんだろうね・・・

うまくいくとか、いかないとかじゃなくて、

やれんのか! って(笑)


まあ、がんばります。


おそらく、40代、最初の挑戦だろうね。

次から次へと、挑戦する事には、事欠かないから、ぼくは。


みんな、あきれちゃってるし(笑)



でも、これが Mark Muto ですから、勘弁してください。