TKHC

TKHC
TKHC Photo page

2012年1月20日金曜日

「Born to be・・・」

今日、久しぶりに「雪」を見たなぁ。

雪を見ると思い出すよ、18の頃、買ったばかりの LowRider で浅間山までツーリングに行ったこと。

ゲキ寒の Mar. 、前年の Jun. から直していた LowRider で単独ツーリング。

ド純正の LowRider だったけど、関越では「Born to be・・・」なワケ。

ロングフォークにエイプバーは買えなかったよ、高くて。

それでも、若い頃なんで、「Born to be・・・」なんだよな、やっぱ・・・

天気は快晴、調子よく浅間山に向け出発。

途中ツーリングのバイクが何台かいたけど、

「Born to be・・・」なオレには誰も声をかけるワケもなく・・・

一人、飯食って、浅間山に向かう。

チラチラと「雪」が降ってきた。

寒いはず、「雪」降ってんだもん。

浅間山の麓の「鬼押し出しハイウェイ」を走り嬬恋へ。

こっちは結構降ってる。

「フレイムス」と言わなかった当時の、「ファイヤーパターン」のジェットヘルがとたんに「真っ白」に。

路面もチョコレートケーキの上のパウダーシュガーのよう・・・。

とりあえず、タイヤの空気を抜いて、途中の農家で麻縄をもらってタイヤに巻きつけたけど・・・。

ゆっくり帰ろうか。

アイドリングでもタイヤがすべる。

スロットルは、パーシャル・・・パーシャル・・・。

やっと手に入れた「Born to be・・・」だもんな、コケるわけにはいかないよぉ。

もう真っ暗、周り。

帰れんのぉ・・・?

3Hour 走って、わずか 5Mile・・・

真っ暗な山間に温泉宿がひっそりと。

夜9時だけど、旅館真っ暗だけど、聞いてみた。

泊めてくれた。

腹へって死にそう・・・でも、食事は無しだって・・・

とにかく風呂、あったまってから。

飯も無いんじゃ、やることないじゃん・・・。

金だってギリギリ。泊まる予定でもなかったし、帰りは下道の予定だったし・・・。

 テレビだって、2時間100円。

しょうがない、LowRider のタイヤの縄でも外すかな・・・明日はきっと、晴れるだろ。

そんな時、番頭さん(?)がおにぎりを作ってきてくれた。

塩おにぎりとキャベツの漬物。

うまかったし、ありがたかった。

女将にバレると、お金取られちゃうんだって。だから内緒で・・・。

そういえば、3000円で素泊まりっていうのを了承してくれたのも、このお方。

翌日、やっぱり「快晴」。

雪は残ってるけど、昨日おにぎりを食べて寝ちゃったんで、外さなかった「麻縄」。

ゆっくりゆっくり帰りましょ。

渋川まで 3Hour かけて到着。

もう、こういうツーリングは出来ないかもなぁ。

準備して、道決めて、夜までにはおうちに帰って・・・。

準備万端、無事故無違反、予定道理・・・



お店でさ、いっつも「オレさ、その時間いるかどうかわかんないから、電話してから来てね」

なんて言ってるけど、そういうのって「合わない」なぁ、オレには。

「雪」見てたら、そう思った。

飛び込みで、お店に来てくれるのって、「ウレシイ」し・・・。

Mobile なんかがいっぱいあるから、連絡取って・・・になるのかなぁ・・・?

たしかに、電話や、メールで

「明日お伺いしたいんですが、2時頃っていらっしゃいますか?」なんてのは多い。

それが正解かも、で、いいのかも・・・なんだけど、

いなかったらイカンのかい! って思うよ、たまに。

昔は目当ての店行って閉まってたり、ダチの家行って居なかったり・・・。

「ちぇ、いねえよ!」なんて言いながら、

ポケットの中にあったクシャクシャのレシートに

「また来ます、ムトー」なんて書いてドアにはさんだりしてね。

たまたまその店に来た人と「いつも居ないですねぇ」なんて言って仲良くなったりしてさ。






待ってる時間も、また楽し。

待つ時間、立ち止まってる時間は、無駄ではないのですよ、きっと。

雪で帰れなくなったあの「時間」は、今でも大事な時間になってます。


時間はいつも「貴重」なんだ。


だから、また、あの日のように走り出すことが、ボクにとっての「Born to be・・・」なのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿