TKHC

TKHC
TKHC Photo page

2011年6月28日火曜日

Map

そろそろ梅雨明けしそうなテンキ。

とにかくいきなり暑い。

そんなに若いワケでもなく、寒暖の差で調子を崩すことも多い。

来月は九州まで納車の予定。

さっきグーグルなるもので、位置を確認。

距離にして、ざっと1200キロ。

うーん、遠い・・・か?

なぜか急に、1200キロの道のりが、遠いのか、遠くないのか、わからなくなった。

地図で見ると、近く・・・感じるか?

あそこを通って、向こうを抜けて・・・なんとなく道がわかるから、現実味がある。

だから何時間かかるか、どのくらい疲れるか・・・なんとなくわかる。

だから? 

遠いのか、遠くないのか?



Encyclopedia が Wikipedia になって、Map が GoogleMap になっちゃった。

小さい頃は、うちに36巻セットの百科事典があって、

親父に何か聞くと「百科事典で調べなさい。そうすると忘れないから」と・・・

人に聞いただけじゃ、すぐに忘れるらしい。自分で行動するから、身になるそうだ。


世界地図もよく見てたなぁ。

アフリカ、アジア、ヨーロッパ・・・そしてアメリカ大陸。

中国でラーメン修行~パリで絵画の修行~アメリカをバイクで走破!

こんなこと考えてました。

しかし、行くことが出来ているのはアメリカのみ。

アメリカはほとんど回ったが、中国とパリの修行はまだだ。

世界地図を見ながら、

ここはどんなところだろう、

アメリカは日本の何十倍だ、

ライオンに会いに行こうか・・・?

何でも出来ると思っていたけど、はたして何かしたか?



日本は狭い、そう思ってたけど、なぜ今1200キロが遠く感じる?

小さい頃の自分より、体は大きくなったけど・・・


ガキの頃の俺より、人間がちっちゃくなったか?

だから1200キロが遠く感じるのか?


モニターの何倍も大きな世界地図に、

行きたい場所に印を付けていかないと・・・・もっと小さくなっちゃうかもね。


1200キロ、世界地図では、たったの1cm。


そう思えるように、世界地図を店の壁に張ろう・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿