TKHC

TKHC
TKHC Photo page

2009年5月11日月曜日

思い出のC65

RIMG0020.jpg


まだクルマが一家に一台・・・なんて時代じゃなかった頃は、
「カブ」、「ベンリィ」なんていうのが家族の移動手段だった、
「バイク」じゃなくて「オートバイ」という呼び方だった頃の
とても美しい造形の「カブ C65」です。
OHV初期型、今のカブと殆どエンジンは同じです。
もう少しで半世紀前の「オートバイ」ですが、まだ現役で走っています。
「二人乗り」できる「オートバイ」として愛用してきましたが、
縦型キャブレターの調子がイマイチなのと、エンジンを掛けるときにクラッチが滑るので、
多少コツがいるのですが・・・そこがまたイイのでは? と思って乗っています。
ハイパワーエンジンの乗せ換えも、何度と無く考えましたが、
やはりC65はこのエンジンで、寿命をまっとうさせたいなぁ・・・になってしまい、
今日まで殆どノーマルでうちの店にあるんです。
街乗りで不便もなく、スピードもそこそこ、二人乗りでちょっとお出かけ・・・使えるよな、コイツ。
普段乗っているFLの何分の一の排気量でも、
「オートバイ」に乗り始めたときの感動や、風を切って街中を走り抜ける気持ちよさは、
言わずもがな、まったく引けを取るものでな無く、
気負いが無い分、純粋に気持ちよさを体感できる・・・と思うのです。
自分よりも前に生まれたバイク、いや「オートバイ」ですから、
機嫌の悪いキャブレターと、滑るクラッチをいたわりながら・・・
これからも乗り続けていこうと思います。


http://www.2kool.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿