TKHC

TKHC
TKHC Photo page

2009年5月12日火曜日

サーキット? いいえ、レース場です

RIMG0223.jpg


朝起きるとレースの音が聞こえる・・・・これ、川口近辺の人なら良くわかると思います。
「今日はレースだな・・・後ろに乗って、しっかりつかまってんだぞ」
日曜日の朝になると、親戚のオジサンに、よく自転車に乗せてもらって行きました。
「オートバイのレース」といえば、そう「オートレース」。
決して「バイク」の「レース」ではないのです。
ギャンブルをやられる方、嫌いな方、それぞれだと思いますが、
当時3、4歳の僕にとっては「賭け事」ではありませんでした。
すごいスピードでオートバイが目の前を走り抜ける・・・
感動でも、快感でもなく・・・・「憧れ」でした。
小学生になると、左コーナーは左足を突き出して「オート乗り」してたのを思い出した。
大人になると、「賭け事」としてもオートレースを楽しむようになり・・・。
以前、仕事で何度か取材をさせていただき、施設内にも入らせていただきましたが、
ひとつだけ入れない聖域がありました。「黒潮」と呼ばれるアスファルトの走路。
オートレーサーになることも夢見ていましたが、視力等々の問題で、
試験に合格することなく、雑誌編集やライター、そしてチョッパーを作る道を選びました。
日本でこの「聖域」に一番近い店ですよ、2KooLは。
そして、このレース場を毎日眺めながら、レースの音を聞きながら、毎日過ごしてきました。
ついに昨日、「聖域」を走るチャンスが巡ってきました。
30周回しましたが、一周一周噛み締めるように、
ココロに刻むように、FLでスロットルを全開にしてきました。
35年越しに夢が叶った、素敵な一日でした。

一昨年、「バイク」のレース界の天才に不幸が起こりました。
未だ、「オート」のレース界では、その天才の父親が走っています。
20年ほど前に初めて会った「天才」の父親は、現役レーサーとして、
日々「聖域」で勝負の世界にいるのです。
昨日コース脇で、たまたまお会いすることが出来ました。
短い時間でしたが、いろいろお話させてもらいました。
とても貴重で、特別で、大切な思い出が出来た、幸せな一日でした。


http://www.2kool.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿