TKHC

TKHC
TKHC Photo page

2011年5月9日月曜日

Legend of Volcano Race

むかーしむかーしにレストアしたバイクを、久しぶりに眺めてみた。


18歳の頃、ミスターバイクBGにて、長期連載していたレストアページを書いていた頃のもの。


Suzuki Colleda ST125


東京農耕大にコイツはいた。


「武藤、地面に半分くらい埋まってる、変なバイクあるぞ」って、先輩からCall。


見に行った。


ほんとに埋まってる・・・。


見たこと無いぞ・・・外車かな?


とりあえず、そのバイクの埋まってる、とある部室の学生に聞いた。


「くれる?」


「邪魔だからあげる」


成立。


すぐに軽トラ借りてきて、当時住んでいた吉祥寺の秘密の空き家に持って帰った。



とりあえず・・・だめそうだなぁ・・・


そのときバイトしていた「ミスターバイクBG」の編集長さんに、


生まれて初めて書いた「企画書」を見せた。


「直るの、これ?」


「直すんです」


「じゃあ、やってみて。つまんなかったらやめればいいから」


「はい、やってみます」


そんなこんなではじまった初連載。


当時収入 3万円/月 でしたから、たいしたレストアはできないと思った。


すぐに打ち切りだな・・・みんなそう思っていたに違いない。


ってか、目がそうだった(笑)。


でも、毎月4ページ、4年半以上連載は続いた。


最終的には、このバイクの開発者の方や、


当時製造にかかわったオジサンたちに、


「このコレダ(バイクの名前)はもう本社にも残ってないから、がんばってね」


な~んていわれちゃったもんだから、コツコツレストアしてました。


本社からマイクロフィルムまで送ってくれてね、そりゃぁお世話になりましたよ。


レストアしてるときは、いろんな人たちの記憶や知識や技術や、


なんか気持ちみたいなのを詰め込みました、みたいな。

一台のバイクを4年間動かすことを夢見て、よくやりました。


レストアが終わって、混合ガソリンをタンクに入れて、


キックした。


白煙モクモク。


いいねぇ、昔のバイクはイイ。


音もイイ。 Noise もイイ。


その後、モーターサイクルショーに出展しました。



動かなきゃバイクじゃない?

走ってナンボ?

わかってねーな、動かなくてもバイクはバイク。

動かないバイクに気持ちを乗せて、

夢の中で走らせるっていう贅沢を知らないのかい、チミは?

0 件のコメント:

コメントを投稿