TKHC

TKHC
TKHC Photo page

2011年5月12日木曜日

Shovel Head is Smoky

いやぁ~、久しぶりに自分の Chopper  のEngine 掛けたけど、やっぱ、イイわ。

でもさ、ちょ~っと Rear 側からの「ケムシ」がいやな感じに出てるよ。

前回のDラーでのヘッドのオーバーホールからすでに7年。



そろそろやんなきゃな・・・テンキも悪いし、どうせ客なんてこないだろうし・・・

で、始めちゃった・・・

でも・・・シリンダーヘッドのボルトがナメてる・・・。

おいおい、チャンと教えてくれよ、Dラーさん。

ナメてるわりにはキッチリとトルク掛けて締めてくれてる。

かえってアダになってますよ、それが。

外すのに約4.5時間かかりました、その一本だけね。



こんな感じに高ナット溶接して外したよ・・・。

おかげで小指の皮がゴッソリ削がれてしまいました。

んで、なんとか外してみたら、ネジ山がこんなカンジ・・・

アルミにネジ込むんだから、こんなになるはずないだろ!!!

機械イジりの修行もいいけどさ、専門知識もいいけどさ、そこじゃないだろ?

昔のバイク屋は何でもできた。

車種なんて選ばないし、大体経験と知識でなんとか直してたよ。

機械屋も一緒。

大体の機械なら、なんでもイジれたし、修理もできた。

そこ、大事じゃんか。

機械イジリのもっとも基本となる金属加工、金属特性のイロハもちゃんと勉強してよ・・・。

トルクレンチのニュートンが、必ずしもそのバイクに合っている、なんてことは、マレ、なんだから。

やれたバイクのエンジンを、規定トルクなんかで・・・まさか締めてる人いないよね?



そんなこんなで、無事 Head も降りました。



これからバルブのシール替えて、摺り合わせでもするかな。

あ、そうそう、ハーレーってさ、この作業×2なんだって、知ってた?

あ、そうそう、夜はさ、まだまだこれからだって、知ってた?

・・・・・・・・・・。

あ、そうそう、終わるまで帰れない性格だって・・・・知らないよね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿