TKHC

TKHC
TKHC Photo page

2011年5月26日木曜日

Trans Trouble 2

こないだバラした FL の Trans ・・・

Air@FLYER の車検などがあって、バラしたまんまになってました。

載せ替えなんですが・・・みなさん、なんでバラしてたかわかりまっか?

MainShaft は外して使うんです。

なんでかワカりまっか?

パンのミッションをショベルにて使うからなのレス。



新品をバラします。

もったいないって? 

いやいや、そんなことないですよ~。

ショベルのミッションケースって、プライマリーの取り付け部分などなどがあって、

ゴチャゴチャしててカッコ悪い・・・

だからパンの 4Speed Trans のケースを使うの・・・レス!!!



時間かかるのよ、この作業。

中のローラーベアリングなんかが「バラバラ~」ってなっちゃうし・・・

とにかく作業に「華」が無い。

でもさ、しょうがないよね、壊れちゃったんだもの。

直さないと・・・。

約 55Yers がんばってくれた Trans ですが、そろそろ「休憩」ですね。




新しい TransCASE なんですが、なんか「味」が消えちゃって、ちょっと寂しいな。

バラした MainShaft は、ずいぶんと「お疲れ」でしたので、違うものにしました。

古い Case は何度も何度も修理された部分があり、

誰が直したかもわからないけど、確実にわかるのは、

俺を含め、4人以上のBuilder もしくは Enginner が55Yares の間に手を入れています。

Chopper Builder の歴史なんてのものは、

どこの歴史の本にも刻まれない、AntiSocial な仕事だもんね。

でもさ、こんな ボッコれた Trans ひとつバラすだけで、

なんか歴史みたいなのが感じられるのよ。

きっとさ、アメリカにあったときも、誰かがさ、こうやって今の俺みたく背中丸めてさ、

この Trans をバラしたり、組み上げたりしてたんだと思うよ。

3歩離れれば、まったく似たような情景だったと思う。

それを歴史と呼ばずなんと呼ぶ?



人の人生変わんなければ、歴史じゃないか?

社会が変わるようなことじゃなければ歴史じゃないか?



人がすること、すべて歴史じゃないですか?



Chopper に乗ると人生変わると思う。

自分勝手な乗り物なんで、すごくいい。

俺にとって、いらないものが多すぎる・・・今のH-Dは。

やはり、俺には Illegal な乗り物が合っているようです。

わざわざ Illegal にしているんじゃなくて、Social が俺には合ってないようです。



人の人生変わんなければ、歴史じゃないか?

社会が変わるようなことじゃなければ歴史じゃないか?



いやいや、この新しいクロスミッションを組んだ FL で、

この FL の Owner の人生は・・・確実に変わります!!!

1 件のコメント:

  1. はじめましてyoshisakaともうします。

    ミッションについて調べていたら興味のあるブログ内容でしたのでコメントさせてもらいました。

    今、自分は78年式ショベルにパンヘッドのT/Mが載ってます。メインシャフトはショベル用の物が付いてます。購入時からこの状態で納車後直ぐにメインドライブギアのブッシュが飛び出てオイルリークが酷くなりシャフトがぶれる状態になりました。

    ブログの興味ある内容は、パンヘッドのT/Mにショベル用の長いメインシャフトを取り付けるとベアリングサポートが無くてはメインシャフトとメインドライブギアにプライマリーのテンションで負担が掛かり破損が早まりそうな気がしますが実際のところ影響は無いのでしょうか?

    現在、ミッションはOHで下ろしてますがメインシャフトの所にベアリングサポートが無いの気になってベアリングサポートの取り付けれるプライマリーあたりがゴチャゴチャしたかっこ悪いミッションケースに交換しようかと考え中でした。

    OHを依頼しているバイク屋(購入した店)では、その辺の知識がなく調べるのに時間が掛かると作業がSTOPしている状態です。

    ぜひ、masa"mark"mutoさんの知恵を聞かせて下さい。宜しくお願いします。長々と長文失礼しました。




    返信削除